2022年12月18日日曜日

Postcrossing 再開!

しばらくお休みしていたPostcrossing(略称ポスクロ)を再開することにしました。

ポスクロとは、世界中にポストカードを送り合うシステムです。送り先の住所はランダムに割り振られ、その人にハガキを送ると、別のメンバーから自分宛てにハガキが送られてくるという仕組みになっています。詳しくはデイリーポータルの記事をご覧ください。昨年4月の記事です。

で、ですね。ちょっと気づいたことがあるのでいくつかメモ的に書いておこうと思います。

1. 中国行きが出ない!?

何枚か住所を引いて気づいたのですが、ユーザーの多い中国宛てが1枚も出ません。日本から中国へ郵便を送ることはできるはずですが、ポスクロのシステムで住所を引いても、中国のメンバーが出ないようになっているんですね。フォーラムを確認したら、Postcrossing > General Topicsの所に "Temporary mail suspension to China" というスレッドがありました。中国はゼロコロナ政策が厳しく、あちこちでロックダウンが行われて配達が大幅に遅延しているため、中国行きは一時的に停止しているとのこと。

このゼロコロナ政策、最近ようやく緩和され始めたようです。郵便物もかなり溜まっているでしょうから、正常化まではまだ時間がかかるかもしれませんが、そのうち復活するだろうと期待します。

2. 送ったポスカの画像を消された!?

久しぶりにログインして自分のWallを見ているうちに、「Sent」欄の数値が送った枚数より1つ少ないことに気づきました。私はいつも送る前にスキャンした画像をアップロードしていて、休止する前は同数だったはずなのですが……確認してみると画像が1枚消されています!なーぜーだー!

その方は飛行機が好きだというので、飛行機の風景印で作ったマキシマムカードを送っていました。気になってプロフィールを再確認しましたが、好きな物リストに飛行機はちゃんと入っています。別のユーザーから来た飛行機の写真は残っている(日本からのも)のに、なぜ……。

でも、送ったカードはもう受け取った人の物なので、カード自体や画像をどうしようと、それはその人の自由。登録された時点でやり取りは完了したわけですから、気持ちを切り替えて粛々と前に進もうと思います。

とはいえ何が理由なのかは気になりますが……もしかして、マキシマムにしたのが良くなかったのかなぁ。切手や消印に興味のない人にとってはむしろ、デザインのバランスを損なう「余計な物」なのかもしれません。マキシマムカード、これからもガンガン送る予定なのでその点は注意しておこうと思います。マキシマムにするために手間暇かけてるんだぜ!……と、ちょっと気負いすぎていたかも。

3. ピンナップ終了!?

ポストカードのオンラインショップ、ピンナップさんのサイトが見つかりません。ドメイン(www.pinup.jp)も無効になっているみたい。Amazonで探してもすべて在庫切れです。

ここは日本の文化、四季の風景、世界遺産などのポスカを多数制作している所で、私も何枚かポスクロで使ったことがあります。印刷も紙質も良いのでネットで買えないのは不便ですね。

……と思っていたら、偶然フォーラムで書き込みを見つけました。どうやら今年の7月で営業を終了したようです。先日ハンズに行った時には店頭にあったのですが、これは在庫品だったということですね。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

1月に鑑賞した展覧会

今年に入ってから、まだ展覧会の振り返りをやっていませんでした。1月は東京で以下の展覧会を鑑賞しました。 ゴッホと静物画ー伝統から革新へ (SOMPO美術館) ゴッホを中心に静物画の歴史と変遷を体験する構成。《アイリス》と《ひまわり》のツーショットに胸熱。 キュビスム展―美の革命 ...