2021年10月9日土曜日

美術作品の切手

突然ですが、絵画などの美術作品の特殊・記念切手をまとめてみようと思い立ちました。最近「美術の世界シリーズ」とか、絵画切手が多いなと思って…。絵画の切手があったら、同じ柄のポストカードを買って合わせてみたいじゃないですか。展覧会に行けばグッズとしてポストカードはほぼ確実にありますし、モチーフによっては、風景印や小型印を合わせてマキシマムカード(マキシカード)も作れそうです。

マキシカードとは、ポストカードの絵の側に切手を貼って絵入りの消印を押し、それぞれ同じ柄(もしくは関連の深いモチーフ)で合わせたものです。詳しくは切手の博物館「マキシマムカード」をご覧ください。手紙の書き方コンサルタント・田丸有子さんのブログ CORDIALLY YOURS にも美しいマキシカードの写真がたくさんあります。


絵画切手といえば、10月23、24日に切手の博物館で「第18回絵画切手展」が開かれるみたいです。23日には上村松園《母子》の小型印が使用されるのですが、これは切手を持っているので、ポストカードをゲットしてマキシカード作れるかな?と考えています。《母子》は東京国立近代美術館の所蔵で、有名作品なのでポストカードもショップにありそうな気がします。

さて、まとめ作業です。まずは準備のため、絵画の切手がどの程度発行されているのか、郵便局のサイトで調べてみました。2019年から始めているのは、この年から消費税アップで料金が変わっているから。2019年の前半2つは旧料金なのでご注意ください。

出典:切手発行一覧

■2019年

  • 4/19 切手趣味週間
  • 7/30 動物シリーズ2
  • 9/20 日本芸術院創設100周年
  • 10/9 国際文通週間

■2020年

  • 3/19 美術の世界シリーズ1
  • 4/20 切手趣味週間
  • 5/8 日本の伝統・文化シリーズ3
  • 5/29 国宝シリーズ1
  • 10/9 国際文通週間
  • 10/16 美術の世界シリーズ2

■2021年

  • 1/22 自然の記録シリーズ
  • 4/20 切手趣味週間・郵便創業150年
  • 5/21 日本の伝統・文化シリーズ4
  • 6/16 国宝シリーズ2
  • 8/25 日本国際切手展2021
  • 9/8 美術の世界シリーズ3
  • 10/8 国際文通週間

こんなところかな。

問題はここからです。それぞれのシリーズに、誰の何という作品があって、どの美術館に所蔵されているかをチェックしていきますが、特に「美術の世界」が大変そう!現在Bunkamuraザ・ミュージアムでポーラ美術館のコレクション展が開催されているので、所蔵作品をチェックしてから行きたいなぁ。

作業はまだ続きますが、今回はとりあえずここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「大吉原展」その2・展示感想編

東京藝術大学大学美術館で開催中の「大吉原展」について。開催前の炎上騒動については前回詳しく書きました。今回は展示内容についての感想です。 その前に、大事なことなので前回の注意事項を繰り返しておきます。 図録は大きくて重い。東京新聞のサイトから通販可 ひととおり見る...