2023年7月23日日曜日

夏マキシ

ポスクロ用に夏柄のマキシマムカードも作りました。

まずは、5月に発売された「自然の風景」シリーズから。このシリーズは今回で3回目ですが、毎年違う季節をテーマにしているので発売時期がばらばら。2月に昨年度の春景色が出たばかりなので「あれ、また?」と思ってしまいました。季節のグリーティング切手が春夏秋冬それぞれにあるので、こちらは別に季節を統一しなくて良くない?

でもヒマワリ切手とハト印が可愛かったのでマキシマムカードを作ってきました。

Sunflower and Giraffes   River and Waterfall

緑色の方は切手と消印が関之尾滝(宮崎県)でポストカードは二口渓谷(宮城県)という南北に分かれた2県コラボになりました。名所は風景印の題材にもなるので、他の切手もマキシの題材を探してみましょう。

そして6月発売の夏のグリーティングマキシ。

WaterMelon   Sunflower

Goldfishes   Cats and Goldfishes

金魚を狙う猫の切手があったので、スタンランの黒猫カードに合わせてみた(右下)のですが……猫切手の位置取りに失敗!!

実は最初、切手部分だけを使っていたのですが、やっぱり胴体部分があった方が良いよねと思い、押印後に台紙から切り抜いて貼りました。最初はそこまで考えていなかったため、カードに描かれた黒猫が切手の猫で隠れてしまうという事態に!

そして左下の金魚の切手ですが、何か変だなとお気づきでしょうか……。

そう、何を勘違いしたのかポストカードを上下逆にして使っちゃったんですよ!!

本来の向きはこうなのです。


ちゃんとよく見たらわかるじゃん……金魚の向きとか不自然だと思わなかったのか私!!

そんなこんなで反省点の多いマキシ制作になりました。次は8月、美術の世界で作ろうと思います。そしてその翌週がもう秋のグリーティングです。早いな~


0 件のコメント:

コメントを投稿

1月に鑑賞した展覧会

今年に入ってから、まだ展覧会の振り返りをやっていませんでした。1月は東京で以下の展覧会を鑑賞しました。 ゴッホと静物画ー伝統から革新へ (SOMPO美術館) ゴッホを中心に静物画の歴史と変遷を体験する構成。《アイリス》と《ひまわり》のツーショットに胸熱。 キュビスム展―美の革命 ...